環境ルシと水属性と。

お久しぶり・初めまして。

Mizuzokusei_saikyo's blog のすーも改め「海月の骨」です。(因むと元ネタは枕草子です)

よくくらげとかくらほねとか呼ばれてますね。

最近すこし思うことがあり、表題の通り水属性のルシについてつらつらと駄文を書こうかなとブログを掘り起こしてきました。

完全ノープランで書くので恐ろしく読みにくくなるでしょうが自己満ブログなので何卒。

目次

環境ルシについて

このブログにおいて「環境ルシ」とは、主に共闘で行われるルシHL(所謂野良ルシ)ではなく参加メンバーの合意のもとバフ・デバフ・担当試練などの「環境」を整えてルシをしばくもののことを指します。大体試練とデバフのみを担当する人が1~2人、のこりは火力を出しつつ試練もする、といった形が多いかと思います。

私が考えたものでも、許可をとっているわけでもないので具体的にどのようなことをやってたかについては各自調べてください。

私は水属性を使って環境ルシを少しやっていました。分速(1分あたりの貢献度)を伸ばしたいときにはな~んにも試練を担当せずやらせてもらっていました。

「やっていた」と過去形なのは、もう最初の頃自分が求めていたものとはかけ離れてしまったこと、目標がなくなってしまったことが関係しています。このブログはそれが主題ではないので詳しくは割愛しますが、ルシファーを玩具として遊ぶにはあまりにもプレイヤーが強くなりすぎたこと相対的な属性格差が大きかったと思っています。

ぐちぐち書いてしまいましたが9割くらいは伸びしろのなさ(水は大体1000日くらいリミが来てません)、先達の引退にあります。

前置きするのを忘れていましたが私は今も楽しくルシをやっている人、やろうとしている人を非難するつもりは全くないので悪しからず。今もグラブルの数少ない良マルチだと思っています。

それだけにもう純粋に楽しめないのが残念です。

前置きの環境についてはこのくらい。要するに介護されてました。介護されてるのに分90どころか80さえ満足に踏めない自分に嫌気がさしたわけですね。


水属性について

そもそもですが水属性は野良ルシでもたまに「水×」などの部屋があるように明確な試練担当がなく、それゆえか編成が十人十色です。なのでここに書いてある動きや編成も「私はこうなった」というだけで、正解等ではなく野良でやると間違いなく地雷なのでやめましょう。野良でやるならしっかり役割を果たしつつ「クエストクリア」を前提として動きましょう。

私が水属性でルシをやるときには試行錯誤の結果、「主人公マリアヴァジラゼタ」でやっていました。詳しい動きに関してはPBである分速73の時の動画をYoutubeにあげているのでそちらでお願いします。(リンク: https://youtu.be/_7ObaSDSWV4 )

大体討伐速度が3分以内、速いと2分前半くらいです。つまり「分速70万」というのは、3分なら貢献度表示で210万貢献度、2分半でも175万稼ぐ必要があります。ターン数で言うとルシファーの体力25%時に13ターン回るかどうか怪しいくらいです。動画では25%で12T、その後1T殴ってルシが倒れているので13tでした。

これがま~~~~~きつい。落ち着いて13ターン回すだけ、3分以内に一杯ターンを回すだけこのどちらかだけなら簡単なのですが。いかんせん6人マルチなので7.5億という限られたパイのうち2億程度は他の参戦者から奪う必要があります。つまり属性間のあれやこれを抱えてバトルなわけですね。これが楽しい部分でもありますが水属性は装備更新頻度が終わっているので半額アーカーシャに水セージで参戦している気分になります。

雰囲気だけでやっていてもバザラガシスのいる闇や実質有利区間を確保できる光、土、風、明確なパワースパイクのある火には逆立ちしても勝てません。そもそも競技人口がミジンコなのもありますが私が認知している限りで水で分70-79が1人、80以上に至っては1人なので如何に水属性が雑魚かわかりますね。(水属性以外の5属性はうまい人は分速100くらいです)

なので私は水属性が他属性にほぼ唯一誇れる武器であるワム槍を使うべく試行錯誤した結果があの動画なわけですね。アラナンのフィールド効果は「対象の属性に関係なく」クリティカルを発生させるので確定技巧にさえしておけばワム槍のダメージ加算が生きるわけです。

 f:id:mizuzokusei_saikyo:20210711015623p:plain

実際の装備。終末は確か背水(進境かも)。+がまばらなのは足りないのではなくアラナンの攻撃力調整用。アラナンが杖のみ得意なのに対し主人公は槍剣の2種なので大変でした。

水属性は3分未満の部屋ばかりの前提だと羽にも火力を出せないときついのでこうなりました。

あとは無駄なくアビのリキャスト管理やなけなしの火力区間をしっかり管理するためにスプシに行動表を書き出してました。(なんとなく自由帳を見せるみたいで恥ずかしかったのでスプシのメモは貼りませんでした。)


限界と可能性

実際の話、自己ベストを出した動画自体もかなりガバが多く改善点もあります。それでも今のままだとうまくいって80乗るかどうか。ほかの属性は100どころか150まで出してるのにどうしてなんでしょうか。ここで私なりに思う水属性の弱みと可能性について書いて駄文を締めくくりたいと思います。

他の「強い属性」に有って水属性にないもの。水属性ができていないこと。それは「勝手に強い」キャラ&武器の欠如。これに尽きると思っています。

「勝手に強い」とは「コンスタントに火力を出せる」「1ポチに対してのリターンがかなり大きい」「強烈なサポアビを持っている」このどれかに当てはまるキャラを意識しています。

要するにバザラガや風土ナルメアやシス、ゼタラガ、最近だとクビラなんかです。

バザラガなんかすごくわかりやすいですよね。20ターン目までデスで落とさない限り戦闘不能にならない、アビポチが一切不要、レイとの連携でコンスタントに火力が出るからです。限られた時間の中でできるだけダメージを出さなければいけない中でこのスペックはかなり有用といえるでしょう。

これらが水属性が苦手とするものです。正直、水属性はリミ武器は少ないもののそれ以外の武器(ワム槍やメテオラ、扇抜など)には優秀なものも多いため他属性との激烈な差はそれほど感じていません。勿論グラシやゲイアサイルのような攻刃+別枠のような武器が欲しいのは確かですがそこが問題ではないと考えています。つまりもう一つの要素、キャラパワーが他と比べると不足しています。

最近一番キャラパワーがある水キャラといえばゼタが挙げられると思いますが、殊ルシにおいては若干のデバフを抱えています。それが防御面のもろさ。サポアビで防御が50%低いのに加え、奥義時に最大HPの15%を持っていかれるためかなり不安定かつ背水維持が厳しいです。火力面では申し分ない(1アビ更新が若干面倒な程度)と思います。

 次にマリア。正直キャラパワーの面で不満があるわけではありません。至賢の領域にてガッツをもらい、ルシにおいてこのキャラが果たしている役割はかなり大きいです。が、演出がかなり長いのが致命的です。何とかして。123アビ全部かなり遅いです。ただでさえアビポチを減らしたいのにちんたら演出見てるのがあまりにも弱いです(ルシは登場演出がかなり長いのでたいていのアビはリロードしない方が速い)。

 

ヴァジラ。奥義が強いわけないだろいい加減にしろ。

ウーノ。どうしてTAが確定しないんでしょうか。いい加減にしろ。

このふたりは大体が互換(マリアゼタあたりはほぼ固定で考えてました)なのですが、強いキャラが来たら速攻で変わるポジションだと思います。

長々と3000字も書いてしまいましたがまとめると強いリミキャラ1体でガラッと変わるってことです。

 

駄文でも最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。なにか不明点やここは違うんじゃない?などありましたらtwitter(@theboneofmedusa)かコメント等でお知らせください。 

ではでは。