水属性でルシソロ雑感

はじめましての方は初めまして。すーもと申します。そうじゃないやつはまあええやろ。

 

ということで

 

先日(6/3)に無事水属性でのルシファーソロ討伐ができたので備忘録的に書いていきたいと思います!(本体ルートなので注意

 

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目次

 

 

 

みたいな感じで書いていきます

編成

武器

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結局こんな感じの編成に落ち着きました。

自分は安定をとってメテオラ2本入ってますが1本はデバフ不安なら虚空剣、HP増えるウェルギリウス、フィンブルあたりが候補に入ってくると思います。あと火力でガリレオサイト入れてますけどオベロンも十分候補だと思います(というかオベロン入りの編成を結構見ました。結果クリティカル出るなら何でもいいと思います)

内訳

ガロット(天聖)

ウェルギリウス×2

太歳精弓×2

メテオラ×2

神終末(アビ上限・進境)

フィンブル

ガリレオサイト

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フレ石は当然ヴァルナ

内訳と役割

エウロペ:ウーノとハーゼ蘇生役

ジャスティス:便利石。適時ヴェインの回復やHP均整化に

麒麟:SAIKYOU☆ピンチヒッター&余ったら試練一瞬で突破

ハルマル:弱体数稼ぎ

秘器

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特に変わったものは入ってないですがしいて言うなら序盤の興奮剤によってパラロスループに入れるのを早くするのくらいでしょうか。

  • 白煙弾は主にアキシオン・アポカリプス(以後アキアポ)を幻影でよけるのとポースポロスの対処、ツイルコート等と合わせて25%以下の通常攻撃に使います
  • ルーンナイフはディスペル兼咎人付与による火力補助
  • レイオマノ:無属性試練用。そこでしか使わないので投げるものに困ったら悪いこと言わないからこれ投げときな
  • リフレイン:50%の試練で一回使えればいいので1個残してそれ以外で火力補助で使いましょう

 

キャラ

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何といっても2賢者とヴェインが強い。(いうの忘れてましたけど今回の攻略は2賢者前提です。いつかハーゼ抜きくらいなら挑戦するかも?)

 

採用理由キャラ役割ですがそれぞれ

ヴェイン

  • マリアテレサと並んで本体100%~35%までの中核
  • 2アビによる全体かばう+3アビだけでパラロスその他を完封できる
  • 地味にサポアビ:臥竜鳳雛による強化効果延長がつよい
  • 3アビ時の火力がバカ
  • 防御力もバカ
  • 体力調整や75%押し込みにも使える1アビ

採用しない理由ないでしょ。最終でほんと化けたよね~。オイ聞いてるか鳥頭。パーシヴァルお前のことだよなんだその情けない調整内容は

 

ウーノ

  •  最序盤のポース対策に始まり後半25%以下のトリガー技(CT一致パラ以外)を完封できる
  • 本体は3アビ(水門とのシナジーもある)
  • 奥義ストレングス&バリアもまあうん。いいね。
  • 1アビ何とかしろ
  • 4アビが10%から沁みる

水十天1人目。後半から真価を発揮します。水門とかみ合うとすごい速さで3アビの100%カットが回ります。2アビは使うときは理由がない限り3アビとつかうこと。10%からルシファーは火力が異次元なので4アビをそこで切ります。かなりありがたいですね。ホントに1アビに役割持たせてやってほしい

 

カトル

  • 貴重なディスペル&グラビティ
  • 豊富な弱体
  • 連撃補助
  • 唯一無二のバフ延長
  • 4アビによる試練9(30回攻撃)&10解除(弱体10個)

ウーノに続き水十天二人目ですね。まあ普段使いの性能やら6人ルシファーでとやかく言われることの多いカトルですがことルシソロにおいては役割が多いです。後述しますが2アビのディスペルとグラビティによるマリアテレサとのシナジーや75%の無神論、50%での十二の試練などやることがかなりありこのチャートでは唯一主人公とともにずっとフロントに居座ります。ただHPが低いのでプラスを振ることをお勧めします(また後程詳しく)

 

ハーゼリーラ

  • 弱体耐性ダウン/攻防ダウン/命中率ダウンが内包された永続デバフ
  • 月の逆位置:サブメンバー時ターン経過で累積攻防UP(最大攻20%、防40%)
  • かわいい

水賢者一人目。あんまり役割がないように見えて結構重要だったりします。特に1アビのデバフは弱体耐性がアホみたいに高いルシファーにおいて非常に大切です。逆位置しかり水属性の貧弱装備だと攻防アップが沁み渡ります。まあ1アビ打ち切ったら二度と出てこないんですけどね 

 

マリアテレサ

  • ディスペルと固有デバフの1アビ 
  • 体力と奥義ゲージコピーの2アビ
  • インチキバフの3アビ(しかも消去不可

賢者2人目。ヴェインと並びルシソロにおいて火力・デバフ・防御のすべてを担っています。地味に逆位置の累積攻防ダウンも火力補助に使えます。瀕死キャラがいた場合2アビでコピー→3アビでベホマズンができます。3アビの効果量は

・クリティカル確率UP(倍率50%/発動率100%)
・防御100%UP
・DA確率70%/TA確率30%UP
・ダメージ上限20%UP 

(みんな大好きGameWithさんより)

う~~~ん採用!(しかもカトルで延長できる)

 

アビリティについて

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採用したのは画像の通りで悪夢の再演・ディヴォーション・ダブルアサシンです。挑戦し始めた当初は悪夢の再演の代わりにリヴァイブ入れてたんですけど後半の秘器がきつすぎたので再演にしました。

正直ここは個人の好みだと思います。挑戦中いろいろ動画を見ましたが皆さんバラバラでしたし。自分はこの形に落ち着きました。

エウロペやオケアノスがない場合リヴァイブは必須になりますけど、そこ以外は結構融通が利きます。バープド・ワイヤーだったりもデバフの数稼ぎに有用だったりします

 

気を付けたこと

いや書いてて思ったんだけどアバウトすぎへん?

まあルシファー攻略中に自分が気を付けていたことをざっくり書いていきます

(真似する必要は全くないです)

  1. 全員のHPとその赤ゲージライン&ヴェインのHPの40%量の把握
  2. デバフ(特にグラビティ)の残時間の把握
  3. 思考時間の短縮
  4. トリガー技の対処方法を作成しておく
  5. 火力の出し方・出すべきところ、出さないでもいいところの把握

こんなかんじですね。順番に説明していきます

 

まず1つ目のHP把握について。これは主に「いざマリア2アビから3アビ起動しようとしたけどカトルだけ瀕死にならなくて詰んだ」みたいな状況を回避するためのものです。特に何もしていない編成だとカトルが一番HPが低くなると思うんですけど、往々にして「主人公HPをコピーするとカトルだけ瀕死じゃなくなる」場面があります。(実際何回かやらかしました)どっかExcelやメモ帳にメモっておくだけでこのミスは防げるのでお勧め。

 

2つ目弱体耐性が元から高い&連打すると耐性が洒落にならないルシファーにおいてデバフの無駄打ちは避けるべきです。特にグラビのCTがクソ長だし連発によるミスがかなりチャートに響きます(外したからといって攻略不可能になるわけではないがスロウパウダーが死ぬ)カトル2は基本的にディスペルとしてではなく、グラビとして使いましょう。

 

 3つ目&4つ目:思考時間の短縮及びトリガー技対処について

ルシソロはたぶんどの属性も初めてやるなら結局陥るのは「あと五分時間あれば倒せたのに!」ってやつです。まあ普段6人で倒してる奴をソロするんだから当たり前です。しかもルシファーは性格が悪いので制限時間が30分。毎ターン最初から組み立てていたのでは到底間に合いません。で、僕がやっていたのは「めぼしいトリガーを全部書き出して対処法をそれぞれ書き出す」でした。当たり前っちゃ当たり前ですし、なんだよって思う方もいるかもしれないですが、ソロ挑戦中は結構緊張したりしてトリガーにギリギリまで気づかない、なんてこともあります。そこで書き出して最小の思考時間で抜けていくことが大事だったりします。

 こんな感じでやってました(下画像)

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(アキアポがもし1体のキャラに集中してしまった場合、3発目は当たってしまいますがそれは運がなかったとあきらめましょう。実際ほぼないです)

 5つ目:火力の把握について

なんか難しいこと書いてますけど要するに、火力を出さなければいけないところ(トリガーまで飛ばすとか)と出さなくてもよいところ(特に75前)の把握、ひいては「自分が1ターンにどのくらいの火力が出せてあと敵の(トリガーまでの)HPはどれくらいなのか」というのを把握できているかどうかで難易度が変わると思います。ルシソロはリロ前提ですけどだからといって無理にリロ殴りして75素踏みして5分待機するよりは自分の火力を大体でいいので把握しておく、というのが大事になってくるわけですね。

 

~具体的な立ち回り~

いよいよ本題です。ながいわ。

ここではルシファーのHPを

100%~95%

95%~75%

75%~50%

試練

50%~25%

25%~撃破

に細かく分けて解説していこうと思います

 

 1.開始~95%

ここまでの区間ウーノ落としハーゼinハーゼ落としマリアinを行います。ここが一番個人差が出るところかなと。具体的にどうするかというと

i) 開幕CT1のポースポロスをウーノ2でかばいガッツ消費でHP1に

ii) リロードでウーノ退場、ハーゼ登場、カトルグラビ

iii) ハーゼ1アビを2回消費しついでにジャスティスでHP回復

iv) ターンを回してポースポロスをディヴォーションでハーゼになすりつけて落とす

v) マリア登場&ハルマル召喚

になります。特に難しくありませんね。マリアを出した後には必ずエウロペで復活させましょう。道中火力が女の子になります

 

 2.95%~75%

-マリアを落とした後は95%、85%に注意しつつパラロスを意識します。大体95あたりでODになるのでパラロス状態にしてヴェイン2で受け→マリア2アビでコピーして3アビ起動、以下黒翼をつけないようにしてパラロスを受け続けます。

-この際、ヴェインだけHPがへこむと思いますがキュアポ、ジャスティス等で適宜回復しましょう。

-80%あたりから無神論のためダメアビやヴァルナの無駄打ちは避け、必ず目視で誰が、どのくらいダメージを与えて、76%を踏んだのかを確認しましょう。

また78%付近でブレイクしますがこの際ルシ本体のCTは下げておきましょう。75%でゲージリセットからポースポロスがきて死にます

ヴェイン1アビや召喚で75%を踏み、秘器使用、カトル1、2アビ、ヴァルナ腐敗などで弱体6コを達成しましょう

確定で入っているのがすでに3つ(ハーゼリーラ1アビ、ハルマル2個)なので秘器でルーンナイフを選択すれば累積攻防2種に加え咎人デバフがつき達成となります。

実際6個は簡単なのでそんなに気負うことはありません。

 

3.75%~50%試練まで

ここからは70. 55のCT MAX、60のトリガーに気を付けて火力を出す一番楽な区間です。パラロスを受けつつ試練に備えましょう

 

4.十二の試練について

このチャートで解除する試練は2. 7. 8. 9. 10. 11になります。それぞれ属性試練、無属性、オーバーチェイン、30回試練、弱体10個、パラロス受け、です。

これは試練が始まった時点で主人公ダブルアサシンが使用可能かつ奥義可能であれば一瞬で終わります。

i) リフレイン使用、ダブアサ→レイオマノ、ほかのアビリティ使った後黒麒麟召喚

ii) レイオマノ使用(試練7解除)、カトル1、2から4アビで試練9と10(弱体はあとでも可)、マリア2アビで主人公の奥義ゲージコピーでオバチェ(8解除)

です。マリア2は黒麒麟召喚前に使用可能なら使ってしまい、召喚後には残しておきましょう。

 

 5.50%から25%まで

試練開始後はCT技がアキアポに代わり、赫刃管理が大変になります。が、やることは基本一緒です。黒き羽を撃破せず本体35%に到達した場合、問答無用でパラロスが来ます。ここでヴェインを落とし試練11を解除しつつウーノを出します。ここから25%までは火力を出しつつCT一致パラロスを受けないようにします

 

6.25%~撃破

ようやくここまで来ました。クッソ長かった戦いも佳境かと思いきやここからがまあ地獄地獄。なぜかルシファー君は25%以下になると攻撃力が1.3倍になるんですよね。なんでだよ。ということもあり25%になったらすぐデバフを入れることを考えましょう。水門効果もあり幸いリキャはすぐ回ります。

またこのあたりからルシファーが当たり前のようにCT技を連発してきて赫刃レベルが洒落にならないことになるのでこまめに下げましょう。

あとマジで通常攻撃痛いのでちょっとでも不安だな、っておもったらオルポ切りましょう。死なないのが大事。オルポ余るし。

で、10%でパラロスをウーノ3で受けた後は温存していたウーノ4を起動しましょう。(カトルの3で延長するのも忘れずに。)

ルシファー君10%以下になると攻撃力がになります。いやなんで?ウーノ4で耐えているあいだ、全力でデバフを入れつつ火力を出しましょう。ここから撃破までは5000万ほどしかないのですぐです。余っていたらリフレインやレイオマノなどでターンダメージを稼ぐのも大事です。3%のパラロスを超えればほぼ勝ち確です。お疲れ様でした!

 

なんだかんだで書いてますけど正直10%以下は肌感覚が大きいところがあるので実際に経験していくしかないと思います。(じゃあなんで書いたんだよ)

 

~終わりに~

 ざっとこんなかんじです!初記事からめちゃめちゃ長く書いてしまいました…。長文・乱文等々よみにくかったと思いますけどちょっとでも得られたものがあればとてもうれしいです。ではではまたどこかで。