水着コルル in るしふぁーHL

こんちは~~~~~~~~暇だからブログ第2弾書くことにしました

 

ということで水着コルルをしばらく野良ルシや身内で連れまわしてきたので雑感を述べていきたいと思います

注:この記事は野良やそこまで早くはないレンジの身内ルシ(7~12分くらい)を想定してます (それより短くなったり長引くといろいろ変わってくるので割愛で。)(あとそもそもルシに水がいらないって話も割愛で。)

 

目次

 

性能

f:id:mizuzokusei_saikyo:20200704105304p:plain

 ごんす~~~いっぱい食べて成長してほしい

性能についてですけどググればすぐ全部出てくるので主要なとこだけ。

基本的にどのアビも役割はあるのですが今回のルシを仮想敵とした運用では1アビ3アビサポアビ両方に注目していきます。

1アビ:HP消費して味方全体特殊強化バフ&刻印付与

3アビ:高揚&無敵2回(頻死時逆境とバリア)

サポ1:瀕死時追撃&TA確定・刻印3消費でガッツ

サポ2:刻印に応じて与ダメアップ(最大2万)

 こんな感じ。詳しい効果量については各自調べてね!

 

役割

まずは水着コルルのルシにおける役割とそれに伴う競合相手について。

 

ではそれぞれ書いていきます

一つ目:バフ&刻印バラマキ要員

 コルルの1アビの特殊強化の内容は以下の通りで、もりもりです。

f:id:mizuzokusei_saikyo:20200704105323p:plain

まあ特に強いのが防UPと刻印付与ですね。防UPは100%UPで大体50%カット相当です。後述しますがマリアのフェデルタと合わせると200%UPで効果ターン中ファラ相当で歩けます。これが味方全体かつ奥義後即使用可能になるのはやばい。

被ダメージ倍率は、100 ÷ ( 100 + 防御UP - 防御DOWN ) で計算。100%UPで0.5倍、200%UPで0.333...倍になります

正直これがメインみたいなとこありますけど両面運用での刻印付与は正義。

 

 2つ目:1アビ自傷による背水起動

ですがこれについては現状水属性の背水武器が3つ(メテオラ/冬の霜柱/暇無し)しかないこと、堅守武器がメテオラのみであり堅守小ですこし物足りないことなどなどから渾身つんで上限伸ばしたほうが強い、というのは留意してもらいたい点です。

(追記:扇抜、暁などの堅守/背水武器の追加によって環境はすこしかわりそうですが筆者は暁を持っていないため背水寄りの編成を組めません…ですが「組めれば」使えないことはないと思います)

コルルの1アビ使用後ジャスティスで均整化、堅守を活かしてリロ殴り、っていうのはできないこともないですが、先ほども述べたようにフェデルタとサンバーンがある場合ファラもらっているのと同等のためいまいち恩恵が薄いです。

 

で、じゃあ誰と交代するのか、誰と競合しているのか、という話ですがおそらく役割的にウーノ、リリィ、エウロペ、カタリナ、ヴェインあたりかなと。うーーーん強者揃い。

それぞれ見ていこうかと思いましたが長文読むの面倒だと思ったので先に結論から言います。「装備状況・部屋速に左右されることはあるが、十分に運用圏内である」と思います。(以下キャラごとに差別化していきますが面倒なら立ち回りのとこまでとばしてね。)

 

まずはウーノ

ウーノの強いところは何と言っても高回転の3アビ・奥義ストレングス&バリアだと思います。100%カットを一枚自前で用意できるというのはやはり強いですしリキャも早い。普通に採用できるスペックだと思います。が、種族がハーヴィンなので裏にハーゼリーラを入れられない(事前に相談をしてOKもらえばいいですけど落とさないことに越したことはないですからね)というところで「火力」という点からはコルルに負けているといえるかもしれません。

 

次はリリィ

水キャラパワーピカ1の女。裏十天頭目。クリオヤクザ。説明いる?ってくらい皆さん強さはご存じかと思います。何と言っても1アビとリミテッドエウロペ2アビとで100カットループする編成はあまりにも有名です。特殊技に反応してクリアをまいてくれるのはイブリース対策としてくそつよです。まあただ水属性はクリオは主人公が自前で用意できますし100カットループ編成で使う以外ならコルルとは差別化できそうです。

 

エウロペ

いまいち評価がぱっとしないことが多い姫ですけど自分は強いと思っています。ルシでの運用は2アビとサポメイン(1アビクリオや3アビももちろん強い)になると思います。なんてったって火属性固定+軽減と別枠バフは強い。ただCTが重い。(12ターン)何もケアしない場合2回被ダメで解除されるのにCT12て… もちろんそこがケアできる編成(上述100カットループとか)や黒麒麟ガン積みなら気にならないかもしれないですね。その点コルルは効果量こそ劣るもののCTが実質存在しないところ、効果ターンが長いところが長所といえると思います。

 

カタリナ

最終で強くなって器用になったお姉さん。マウント、回復、連撃と水属性バフを撒けるモリモリウーマンです。ただヒューマンなのでコルルと共用できないのには注意。ポスポもかばって受けられるので正直コルルが明確に優れているといえる点は少ないと思います。一長一短って感じですね。ホントに自由だと思います。(ただカトルの役割ガチでなくなっちゃうけど)

 

最後はヴェイン

最終で化けた男。化け物。2アビ全体かばうが便利すぎる。ただパラをかばうと無属性が集中して落ちることがあるので注意(何回かやらかしました)。リリィの春風でカバーすると吉。運用していた時は最初のポースポロスをかばう→3アビで超火力お兄さんって使い方をしていました。あと奥義後のデバフ更新を嫌う方もいるので要相談です。(同様の理由でリリィ2も注意しましょう)

 

さっきも書きましたけど、結論からコルルは全然いれてもよいキャラだと思います。結局どのキャラを入れるのかは(参戦者の同意を得られれば)自由ですし、この記事も「ふーんそういうキャラ採用もあるのか」程度にでOKだと思います。

 

立ち回りについて

前提として、キャラはカトルマリアコルルは固定で、裏は自由ですが自分はハーゼ入れてました。メテオラ1~2本、黒麒麟2枚&ジャスティス編成してます。一応装備貼っときます。野良や落としちゃいけないときはメテオラ2、遊ぶときは邪武器と入れ替えてました。メテオラは正直フィンブル3本目か青玉でいいと思います。あとメインは後半25以降歩くためにミュル握ってますがバーストがある部屋ならその心配はしなくていいのでフェイトレスでもいいです。

f:id:mizuzokusei_saikyo:20200704125000p:plain

 

では具体的な立ち回りについて。

開幕1T~6Tまで

:コルル1起動。カトルで延長。キュアポきってOKです。

7T~12T

:(奥義を打っていれば)コルルが上がっていると思うのでコルル1とマリア2,3起動、カトルで延長します。ちなみにフェデルタとサンバーンは同時に使用できるので大丈夫です。(細かい仕様は割愛します)

13T~18T

:黒麒麟打って7T目からと同じ動きをして歩いていきます。この時弱点パラ(土)を受けてみましたが大体HPマックスで堅守のかかっていない状態で33000くらいだったので安心して受けられますね。

19T~以下

:黒麒麟2体目使います。以下同文で。大体想定してるレンジだとこのくらいで25手前くらいだと思うので、まああとは雰囲気でお願いします。

 

 まあこんな感じです。コルルは強いですが別にこいつがベストってわけでもないです。水属性好きな方やこれからやってみようってかたの一助になれば幸いです。

「おい!この編成どうなんだよ!」とか、「ここおかしいやろ!」「ルシ手伝って!」とかあれば@theboneofmedusaにいるのでリプでもDMでもお気軽に!

 ではでは~~~~~~~

(また気が向いたらそろっと更新するのでよろしくね)